本文へ移動

事業案内

就労移行支援事業

就労移行支援事業
就労や自立、目標に向けたプログラムで一人一人に合った就労活動をおこなっていきます。
 
就職にも福祉就労にもいろいろな形があります。
おおむね2年の利用期間で、自分の進む道を考えます。
 
利用者の募集を随時行っておりますので、お問い合わせください。
体験入所・見学も可能となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 
お問い合わせ先: TEL0265-28-8120
 

プログラム

・施設内訓練
地元企業の受託作業を通じ根気 集中力 確実性などの習得
コミュニケーションの方法、マナー、時間管理の方法、日常生活に必要なスキル、就労や自立についての知識・技術の向上
 
・施設外就労
事業所契約による清掃業務をおこない、より社会に近い状況での経験
 
・職場見学、職場体験、職場実習
様々な職場の見学 体験、単独での企業内作業など
 
・求職活動
各機関との登録 連携、面接練習、就職先の選定など
 
・就労前実習
短期トレーニング、民間活用訓練、トライアル雇用などの事業を活用した企業での実習
 
・アフターフォロー
就職した後の長期定着を目的とした一定時間のフォローアップ
 

それぞれの自立に向けた様々な講座内容

「作業プログラム」 「グループワーク」
「パソコン」 「個別トレーニング」
「働く上でのルール・マナー・生活力アップ等様々な講座や講習」

毎日の様子

就労移行支援事業
企業内実習の様子
周囲の支えの中、様々な企業へ単独で挑戦し、実際に体験します。
就労移行支援事業
実践作業では、車の部品の請負作業を中心に、確実性を高め納期管理を知ります。作業の基本を学びます。
就労移行支援事業
講座の様子
就労移行支援事業
施設外就労は、一般の請負業者さんに近い形で実習することで、社会により近い経験を積んでいきます。
分担制の為の責任意識、シフト制の出勤、自力通勤などを身に付けます。
また職場のルールやマナーも実践で知ることができます。

近年の就職先

就労移行支援事業
H29年 2名 精密、事務
H28年 2名 製造業、精密
H27年 3名 学校整備、スーパー、ホテル
H26年 2名 スーパー、精密
H25年 2名 清掃業者、精密
 

就労継続B型支援事業

就労継続B型支援事業
農業班・おむすび班・下請け班・清掃班の4班に分かれ、共に働くことの大切さや喜びを感じ、更に工賃アップを目指します。
 
就労継続B型支援事業所の最大の目標は、工賃アップです。
平成22年に移行して、更なる工賃アップを目指して来ました。
しかし皆が笑顔になる為には、働くことだけではなく、ゆとりもなければなりません。利用者の方の将来を真剣に考え「皆が笑顔で働ける事業所にしていきたい」そんな思いで支援をしています。

農業班

就労継続B型支援事業
農業は1年かけてようやく成果が出ます。野菜は蒔いた種が実るまで、皆で手をかけて大切に育てていきます。また公園掃除やイベントホールの掃除も行っています。これらの仕事で工賃のベースを確保し、薪割りや援農を含め更に農業に励みます。
野菜や花を育て無事収穫の日を迎える喜びは、この仕事をした人が経験できる最高の喜びです。

暑さ・寒さにへこたれない!健康な心と体が資本です

おむすび班

就労継続B型支援事業
平成20年に立ち上げたおむすび班。現在、おむすびは受注販売に切り替えお客様にお届けしています。また、『おむすび弁当』や『あゆみ御膳』も売り出し中です。手作りのおかずに拘り、お客様のニーズに合わせて作っています。また利用者の方の給食も毎日作っています。
食べる幸せ、作る幸せ、胃袋と給料袋が満たされるために今日も頑張ります。

工賃アップと技術向上、なにより❝食の安全❞を大切にします

下請け班

就労継続B型支援事業
全国に向けて発送されているお土産用お菓子、その❝試食❞の小分け作業をしています。《ていねい》《きれい》を目標に、皆で協力して頑張っています。また精密関係の仕事も行っています。細かな作業で、忍耐と正確さを求められる仕事ですが、大変魅力のある仕事です。
不良を出さない!納期厳守!そして丁寧にを合言葉に頑張っています。

丁寧に!確実に!きれい!を目標に仕事をします

清掃班

就労継続B型支援事業
介護老人福祉施設や障がい者施設で清掃業務をしています。主に居室の床掃除・洗面所掃除・ゴミ集め・トイレ作業を行っています。お年寄りの方がいる居室での掃除になるので、挨拶をすること、安全に行うこと、相手に配慮することを意識して取り組んでいます。
「ありがとうなぁ」 「綺麗になったなぁ」 と言っていただける事が励みになっています。

「ありがとう」の言葉を励みに、今日も丁寧にお掃除をします

1日の流れ

就労継続B型支援事業
9:00 登園・朝礼・ラジオ体操
午前の作業
12:10~13:00 昼食・昼休み
午後の作業
15:25~15:30 作業室片付け
15:30~15:45 全体掃除
15:50~16:00 終礼・帰宅
 

生活介護事業

生活介護事業
生活介護事業所では、「明るく・楽しく・元気に」をモットーにしています。
様々な創作活動や生産活動を通じて機能維持を図り、楽しく充実した毎日を過ごすことができるように支援します。

「働きたい」という思いを大切に、一人ひとりに適した作業を行います。自主生産として「レジン小物」の生産販売もおこなっています。
健康にも気を配り、朝の体操をしたり、散歩をしたり、看護師による週1回の健康チェックもあります。

生活介護事業所で行っていること

生活介護事業
季節の移り変わりを感じながらゆっくり、一歩、二歩、散歩♪
生活介護事業
健康第一!毎日の体操
生活介護事業
看護師による週一回の健康チェック「はい、血圧は大丈夫ですよ!」
生活介護事業
「出張スポーツ教室」
講師の先生をお招きして

生産活動「働きたい」という思いを大切に

楽しい事が一番大事!

ツアーオブジャパン観戦
出来たばかりの天龍峡大橋を見学に。
天気にも恵まれました
誕生日会
料理教室を兼ねた誕生日会、皆さんとても楽しみしています。
誕生日会
回を重ねるごとに、出来ることが増えていきます。

生産活動 自主生産もやっています

レジン小物
「レジン作品」
季節を考えながらデザインを決めたり思うままに作ったりとみんなで楽しく作って販売しています。
 
ご注文承っています。お問い合わせはあゆみ園生活介護までお電話ください♡
TOPへ戻る