本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

里山の日中活動紹介!

2024-07-01
好きな物を選んで食べました!
みんなでお弁当作り!
彩り豊かなてるてる坊主が完成!
グループホーム里山では様々な日中活動を行っています!今回はその活動をいくつかご紹介します!✨
6月は外出でスシローに行ったり、お弁当作り、てるてる坊主作りを行いました。
スシローではタッチパネルの操作に苦戦しつつも職員と一緒に食べたいお寿司を自分で選ぶことが出来ました!
お弁当作りはお弁当箱におかずを詰めたり、料理を作ったり…各々自分好みのお弁当を作りました。
そのお弁当を持ってグループホームのテラスで美味しく頂きました
てるてる坊主作りはカラフルな紙を使って可愛らしいてるてる坊主が完成しました!玄関に飾り少しでも晴れる日が増えますように…みんなでお願いしました!
今回紹介した以外にも利用者さんに楽しんでもらえるような日中活動を利用者さんと一緒に計画していきます!

6月 グループホームレク!天神編

2024-06-08
ご当地ソフトクリーム美味しかった!
本場のローメン!堪能しました
素敵な景色も見れました!
6月15日グループホーム天神の皆さんがレクで伊那市まで行ってきました!
伊那市は天神を利用されているTさんの故郷でもあり、今回久しぶりに伊那へ帰ることが出来るという事でとても楽しみにされていました!✨
またTさんの長年の願いでもあった伊那名物のローメン!を他の利用者さんにも食べてもらうことができ、
みんなで美味しさを分かち合っていました!
お腹いっぱいになった後は道の駅アルプむら長谷にてお買い物を楽しみグループホームに帰宅されました!
思い出の地を巡ることが出来、素敵な思い出が出来ました!

お花見の行事がありました!

2024-04-22
どの料理も美味しかったよー!✨
久しぶりの交流に会話も弾みました
明日からもガンバロー!!

4月22日 新年度が始まって最初の行事は少し遅れての開催になりましたが…お花見の行事でした!
当日はあいにくの雨!屋根のある場所に机を並べ、3グループホーム合同で
久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この日の為にグループホーム里山の皆さんがみたらし団子を作ってくれ、職員手作りの桜の飾りを見ながらモチモチであまじょっぱいスイーツに舌鼓を打ちました!
またこの日食べたお弁当は、利用者さんからリクエストがあったお店から食べたい物をそれぞれ選んでもらい、お寿司やかつ丼、ピザなど様々な食事が並び…どれも美味しそうでした!
グループホームの垣根を越えての交流に皆さん自然と笑顔になり会話も弾んでいました!✨


クレープ作りを楽しみました

2024-03-30
包むのに悪戦苦闘する利用者さんも…!
上手に出来たよー!
デコレーションもばっちり!

3月30日にグループホーム天神にてクレープ作りを行いました!
レクで何をやりたいのかお聞きした所、クレープ!と多くの利用者さんから話があり、今回実現しました。✨
具材にはみかんやバナナ、パイナップルなどのフルーツと生クリームなどデコレーション出来るものを用意し、
自分だけのオリジナルクレープ作りを皆さん楽しまれていました!
中には包み方までこだわり、お店で売っているような完成度の高いものを作る利用者さんも…!( ゚Д゚)
最後には全員で美味しかったねーと心もお腹も満たされたレクになりました!

毎月恒例のレクを楽しみました!

2024-03-18
天気はあいにくの雨でした…☔
望遠鏡も覗きました!何が見えたかな
仲良し二人組でピース!✨
目指せ!映え写真!

グループホームでは毎月恒例のレクを行っています!
今月は豊丘にあるてっぺん公園と豊丘マルシェでの買い物を楽しみました!てっぺん公園には何度か行ったことのある利用者さんがほとんどでしたが、公園につくと何度見ても景色の綺麗さには驚くそうで、皆さん夢中になって景色を眺めていました!✨
公園に置かれていた箒で写真も撮りました!映え写真とまではいきませんでしたが…笑
普段はとれない素敵な写真が撮れました!

レクで何をするか、何処に行くかは茶話会と言う毎月行われている話し合いの中で決めています。利用者さん同士で意見を出し合い話し合う事でお互いの理解を深めることにもつながっています。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

日中サービス支援型 グループホーム見学

2020-02-06
梅が咲いているんですね・・
 
令和2年2月6日(木)13:00~15:00
 
社会福祉法人からし種の会 障がい者福祉サービス事業所から視察に来て下さいました。
 
主に 以下のスケジュールで進めさせて頂きました。
 
1 日中活動の様子
2 日中サービス支援型グループホームの運営
3 グループホームの高齢化対策
4 意見交換
5 事業所内見学
 
 「梅が咲いているんですね・・」と。はるばる、佐久市からありがとうございました。
 
こちらからも、他の事業所の見学を積極的に行い勉強していきたいと思っています。
お世話になりました。
 
 
 

茶和会・・・

2020-02-07
お腹がすくとイライラするからね・・
令和2年2月6日(木)16:30~
 
「みんなと何かしたいんだけど・・?」 「いいね」
「カラオケ行く?」
「ボーリングは?」
 
(あいつ、うるさいよな・・・)
(あいつといるとイライラするよ・・)
(違うグループホーム行きたいんだけど・・)
・・とうとう悩みはつきません。
 
そんな時はいつもより、少し豪華なおやつを食べ
心を落ち着かせながら
暮らすうえでのルール確認をしました青ざめた顔
 
365日一緒に暮らし、不満は多々あります。
 
そんな時は、甘いお菓子が有効・・でしょうか。ドーナツ

お誕生日おめでとうございます。

2020-01-24
      誕生日・・
とある、中華やさんで、
職員を招待して誕生日会がありました。
 
「ハッピーバースデートゥーユーマイク
ハッピーバースデートゥーユー」
 
「小さい声でね・・・」
 
「ハッピーバースデートゥーユー おめでとう」
 
小さく 拍手・・
 
ノーアルコールで乾杯クラッカー
 
毎年、こうして誕生日バースデーケーキが開催できるといいですね。
 
夜勤明けの世話人さん・・水滴
 
ご参加 ありがとうございました。

正月の準備・・・・門松

2019-12-25
      毎年の事・・・
世話人の橋爪さんが、自宅から松・竹・南天・・を準備してくださり、今年も門松を立てに来てくれました。
本当に感謝しかありません。
 
今年も無事過ごせた事に感謝し、新年もよろしくお願いします。
 

雨の日の映画館 ~平日の映画館は貸し切り~

2019-12-17
      
休日の人混みは苦手で・・
 
平日の映画館へ
 
あいにくの雨模様の中
 
天気の子口を広げてにっこりした顔
観ました
 
1人で緊張した⤴
TEL. 0265-28-8120
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 あゆみ会
----------------------------------------
〒399-2607
長野県飯田市下久堅南原803番地10
TEL.0265-28-8120
 FAX.0265-28-8122
----------------------------------------
TOPへ戻る