本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クレープ作りを楽しみました

2024-03-30
包むのに悪戦苦闘する利用者さんも…!
上手に出来たよー!
デコレーションもばっちり!

3月30日にグループホーム天神にてクレープ作りを行いました!
レクで何をやりたいのかお聞きした所、クレープ!と多くの利用者さんから話があり、今回実現しました。✨
具材にはみかんやバナナ、パイナップルなどのフルーツと生クリームなどデコレーション出来るものを用意し、
自分だけのオリジナルクレープ作りを皆さん楽しまれていました!
中には包み方までこだわり、お店で売っているような完成度の高いものを作る利用者さんも…!( ゚Д゚)
最後には全員で美味しかったねーと心もお腹も満たされたレクになりました!

毎月恒例のレクを楽しみました!

2024-03-18
天気はあいにくの雨でした…☔
望遠鏡も覗きました!何が見えたかな
仲良し二人組でピース!✨
目指せ!映え写真!

グループホームでは毎月恒例のレクを行っています!
今月は豊丘にあるてっぺん公園と豊丘マルシェでの買い物を楽しみました!てっぺん公園には何度か行ったことのある利用者さんがほとんどでしたが、公園につくと何度見ても景色の綺麗さには驚くそうで、皆さん夢中になって景色を眺めていました!✨
公園に置かれていた箒で写真も撮りました!映え写真とまではいきませんでしたが…笑
普段はとれない素敵な写真が撮れました!

レクで何をするか、何処に行くかは茶話会と言う毎月行われている話し合いの中で決めています。利用者さん同士で意見を出し合い話し合う事でお互いの理解を深めることにもつながっています。

今年度二回目の防災訓練を行いました!

2024-02-27
皆さん上手に消火器を使えていました!
その場で身を隠して避難が出来ました!
助け合いながら避難できました✨
2月27日(火)にグループホームでは二回目となる防災訓練が行われました
今回は震度5の地震が起き、浴室のボイラーから出火したという想定で避難訓練、通報訓練、消火訓練を
それぞれのホームで実施しました!
利用者さんたちの中には始まる前からヘルメットを被っている方も居られましたが…(笑)
職員の声掛けにスムーズに反応し、避難することが出来ていました!
訓練後には利用者さん、職員ともに食堂に集まり、今回の訓練を通しての反省会を行い、
今回の防災訓練を通して各々感じたことを話し合いました。
利用者さんからは、職員が居ない時にどう逃げるか、皆で助け合いながら避難する必要があるとの意見が聞かれ、
協力して助け合う事の大切さを再確認しました。
今回の訓練を無駄にせず、反省点を踏まえて防災の意識を高めていけたらと思います✨

懐かしの友との再会!

2024-01-12
久しぶりの再会!!
10分と言う短い間でしたがしっかり話が出来ました!
GHを前年度退所されたSさんとの面会に行ってきました!
コロナの様子もあり、なかなか実現できなかった面会が今回実現しました!
仲良しだったYさんはSさんとの面会をとても楽しみにされていました。
当日は仲の良かった職員も同行し、昔話やお互いの近況について話し合えたそうです。
また定期的に面会していきましょう!(*^_^*)


久しぶりに3GH集まってお楽しみ会を行いました!!

2023-12-27
クリスマスの被り物をしました!
何が入っているかな…!
紙コップを重ねてツリーを作りました
苦戦するチームも…
みんなで協力して積み上げました!✨
サンタさんからのプレゼントも!

お久しぶりの更新になります!
今年度はGHも新体制になり、バタバタとした日が続いていましたが
やっと3グループホーム揃っての行事が出来ました!✨

12月27日クリスマスが近い事もあり、クリスマスにちなんだゲームや最後にはプレゼント抽選会!
と題して利用者の皆さんに来年の運勢が掛かれたおみくじを引いて貰いました!

おみくじには様々な運勢が掛かれており、一番幸運だった方とアンラッキーな凶を引いてしまった方には運勢が良くなるような粗品をプレゼントしました!

また夕食にはイタリア料理店の豪華なお弁当を各グループホームに分かれて美味しく頂きました。

来年度も素敵な一年になるといいですね!✨


スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

日中サービス支援型 グループホーム見学

2020-02-06
梅が咲いているんですね・・
 
令和2年2月6日(木)13:00~15:00
 
社会福祉法人からし種の会 障がい者福祉サービス事業所から視察に来て下さいました。
 
主に 以下のスケジュールで進めさせて頂きました。
 
1 日中活動の様子
2 日中サービス支援型グループホームの運営
3 グループホームの高齢化対策
4 意見交換
5 事業所内見学
 
 「梅が咲いているんですね・・」と。はるばる、佐久市からありがとうございました。
 
こちらからも、他の事業所の見学を積極的に行い勉強していきたいと思っています。
お世話になりました。
 
 
 

茶和会・・・

2020-02-07
お腹がすくとイライラするからね・・
令和2年2月6日(木)16:30~
 
「みんなと何かしたいんだけど・・?」 「いいね」
「カラオケ行く?」
「ボーリングは?」
 
(あいつ、うるさいよな・・・)
(あいつといるとイライラするよ・・)
(違うグループホーム行きたいんだけど・・)
・・とうとう悩みはつきません。
 
そんな時はいつもより、少し豪華なおやつを食べ
心を落ち着かせながら
暮らすうえでのルール確認をしました青ざめた顔
 
365日一緒に暮らし、不満は多々あります。
 
そんな時は、甘いお菓子が有効・・でしょうか。ドーナツ

お誕生日おめでとうございます。

2020-01-24
      誕生日・・
とある、中華やさんで、
職員を招待して誕生日会がありました。
 
「ハッピーバースデートゥーユーマイク
ハッピーバースデートゥーユー」
 
「小さい声でね・・・」
 
「ハッピーバースデートゥーユー おめでとう」
 
小さく 拍手・・
 
ノーアルコールで乾杯クラッカー
 
毎年、こうして誕生日バースデーケーキが開催できるといいですね。
 
夜勤明けの世話人さん・・水滴
 
ご参加 ありがとうございました。

正月の準備・・・・門松

2019-12-25
      毎年の事・・・
世話人の橋爪さんが、自宅から松・竹・南天・・を準備してくださり、今年も門松を立てに来てくれました。
本当に感謝しかありません。
 
今年も無事過ごせた事に感謝し、新年もよろしくお願いします。
 

雨の日の映画館 ~平日の映画館は貸し切り~

2019-12-17
      
休日の人混みは苦手で・・
 
平日の映画館へ
 
あいにくの雨模様の中
 
天気の子口を広げてにっこりした顔
観ました
 
1人で緊張した⤴
TEL. 0265-28-8120
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 あゆみ会
----------------------------------------
〒399-2607
長野県飯田市下久堅南原803番地10
TEL.0265-28-8120
 FAX.0265-28-8122
----------------------------------------
TOPへ戻る