本文へ移動

事業案内

就労移行支援事業

就労移行支援事業
就労や自立、目標に向けたプログラムで一人一人に合った就労活動をおこなっていきます。
 
就職にも福祉就労にもいろいろな形があります。
おおむね2年の利用期間で、自分の進む道を考えます。
 
利用者の募集を随時行っておりますので、お問い合わせください。
体験入所・見学も可能となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 
お問い合わせ先: TEL0265-28-8120
 

プログラム

・施設内訓練
地元企業の受託作業を通じ根気 集中力 確実性などの習得
コミュニケーションの方法、マナー、時間管理の方法、日常生活に必要なスキル、就労や自立についての知識・技術の向上
 
・施設外就労
事業所契約による清掃業務をおこない、より社会に近い状況での経験
 
・職場見学、職場体験、職場実習
様々な職場の見学 体験、単独での企業内作業など
 
・求職活動
各機関との登録 連携、面接練習、就職先の選定など
 
・就労前実習
短期トレーニング、民間活用訓練、トライアル雇用などの事業を活用した企業での実習
 
・アフターフォロー
就職した後の長期定着を目的とした一定時間のフォローアップ
 

それぞれの自立に向けた様々な講座内容

「作業プログラム」 「グループワーク」
「パソコン」 「個別トレーニング」
「働く上でのルール・マナー・生活力アップ等様々な講座や講習」
就労移行支援事業
企業内実習の様子
周囲の支えの中、様々な企業へ単独で挑戦し、実際に体験します。
就労移行支援事業
実践作業では、車の部品の請負作業を中心に、確実性を高め納期管理を知ります。作業の基本を学びます。
就労移行支援事業
講座の様子

就労継続B型支援事業

就労継続B型支援事業
トライ班・ステップ班・ランチ班の3班に分かれ、働くことの大切さや喜びを学び、日々の訓練によって工賃アップと自立を目指します。
そして皆が共に笑顔で働けることを目標とします。

トライ班

就労継続B型支援事業
トライ班は介護老人福祉施設や障碍者施設の掃除や、公園掃除・イベントホールの掃除を行っています。誰かの役に立っている事に自信を持て、また人と触れ合うことで社会勉強もできます。そして合間に、野菜や援農をして土と触れ合います。
令和4年からあゆみ会の法人でデイサービスを始めました。ここの掃除も請け負っています。心を込めて掃除をする事で、多くの方に喜んでいただき、また自分たちも喜びを感じることができます。

綺麗にすることは皆を幸せにすることです

ステップ班

就労継続B型支援事業
ステップ班は主に精密を中心に行っています。地元の企業数社から色々な仕事をいただき、利用者一人一人に合った仕事、希望された仕事をしています。細かな仕事でもあり、集中力・忍耐力・正確さが求められますが、大変魅力のある仕事です。
納期に間に合うように責任を持って取り組んでいます。
不良を出さない! 納期厳守! そして、丁寧に! を合言葉に頑張っています。

信用第一! ほう・れん・そうを大切に仕事をします

ランチ班

就労継続B型支援事業
ランチ班は利用者・職員合わせて約35食分の給食を作っています。’今日の一品’を決め、刻むところから取り組んでいます。味付け、盛り付け、配膳までを自分たちで行います。四季折々の旬の食材を使い、手作りのおかずに拘り、出来たてを提供し喜ばれています。また個々のニーズにも対応し、出来るだけ希望に沿った❝おもてなし❞を心掛けています。
食べる幸せ、作る幸せ、胃袋と給料袋が満たされるために今日も頑張ります。

工賃アップと技術向上、なにより❝食の安全❞を大切にします
就労継続B型支援事業
9:00登園・朝礼・ラジオ体操
9:05~10:30作 業
10:30~10:40休憩
10:40~12:10作 業
12:10~13:00昼食・昼休み
13:00~14:20作 業
14:20~14:30休憩
14:30~15:20作 業
15:20~15:25片付け
15:25~15:30作業室掃除
15:30~15:45全体掃除
 

生活介護事業

生活介護事業
生活介護事業所では、「明るく・楽しく・元気に」をモットーにしています。
様々な創作活動や生産活動を通じて機能維持を図り、楽しく充実した毎日を過ごすことができるように支援します。

「働きたい」という思いを大切に、一人ひとりに適した作業を行います。自主生産として「レジン小物」の生産販売もおこなっています。
健康にも気を配り、朝の体操をしたり、散歩をしたり、看護師による週1回の健康チェックもあります。
生活介護事業
季節の移り変わりを感じながらゆっくり、一歩、二歩、散歩♪
生活介護事業
健康第一!毎日の体操
貼り絵。まるで職人技!
生活介護事業
看護師による週一回の健康チェック「はい、血圧は大丈夫ですよ!」
ジグソーパズルにチャレンジ中
ツアーオブジャパン観戦
出来たばかりの天龍峡大橋を見学に。
天気にも恵まれました
誕生日会
料理教室を兼ねた誕生日会、皆さんとても楽しみしています。
誕生日会
ドライブデイ! いい天気!
レジン小物
「レジン作品」
季節を考えながらデザインを決めたり思うままに作ったりとみんなで楽しく作って販売しています。
 
ご注文承っています。お問い合わせはあゆみ園生活介護までお電話ください♡
社会福祉法人 あゆみ会
----------------------------------------
〒399-2607
長野県飯田市下久堅南原803番地10
TEL.0265-28-8120
 FAX.0265-28-8122
----------------------------------------
TOPへ戻る