本文へ移動

飯田市障害者生活ケアセンター・飯田市中部デイサービスセンター

飯田市障害者生活ケアセンター・飯田市中部デイサービスセンターについて

 当事業所は飯田市障害者生活ケアセンター・飯田市中部デイサービスセンターと二つの名前を持つ共生型サービス事業所として、令和四年四月に悠水会様から引き継ぎ開所しました。『中部デイ』という総称で、竜丘地区を中心に親しまれています。
 障がい福祉サービスの生活介護と介護保険の通所介護を行っており、利用者様をご自宅へお迎えに行くところから一日が始まります。利用者様は到着後、看護師によるバイタルチェックをし、体調確認が出来た方から入浴を行います。入浴は一人ずつ入られる一般浴が三槽と、横になったまま入られるラダリー浴、座ったまま入られるチェアー浴と利用者様の機能に合わせて三種類の浴槽があり、入浴を楽しまれています。入浴後は、昼食をとられ午睡をされた後、頭や体を使ったレクリエーションや体操を行い、余暇の充実を図っています。三時におやつを召し上がって頂き、ご自宅へお送りさせて頂きます。
 開所して半年、まだまだ不慣れな事や改善点が多くあり、皆様から声を頂きながら行っています。利用者様が笑顔で安心して、安全に通える事業所になれるように日々努力して参ります。

事業所案内

身体機能に合わせた3タイプの浴室

施設内の様子

朝来所してから、このホールで過ごされます。
午後のレクなどもここで行います。
季節の移ろいを楽しめる中庭。

静養室。昼食後、利用者様が午睡をしています。
カーテンに仕切られて個別の空間になっています。

お食事

食事は日清医療食品㈱様に委託しています。利用者様の機能に合わせた食事をご用意しております。
左が常食。右がペースト食になります。見た目でも楽しめる工夫をして下さっています。
おやつも楽しみの一つです。

施設案内

施設名  飯田市障害者生活ケアセンター・飯田市中部デイサービスセンター

管理者  小野梨沙

職員   25名

利用者  定員30名   
所在地  〒399-2561
     長野県飯田市駄科904番地1

TEL   0265-26-8820
FAX   0265-26-8830
お気軽にお問い合わせ下さい。

社会福祉法人 あゆみ会
----------------------------------------
〒399-2607
長野県飯田市下久堅南原803番地10
TEL.0265-28-8120
 FAX.0265-28-8122
----------------------------------------
TOPへ戻る