本文へ移動

南原苑ダイアリー

南原苑通信をPDFファイルにて発信いたします。
毎月の行事予定や利用者さんの様子を是非ご覧ください。

令和2年4月

(2020-04-20 ・ 385KB)

令和2年2月

(2020-02-11 ・ 426KB)

令和2年1月

(2020-01-17 ・ 276KB)

令和元年12月

(2020-01-17 ・ 404KB)

令和元年11月

(2020-01-17 ・ 1017KB)

令和元年10月

(2020-01-17 ・ 497KB)

令和元年9月

(2020-01-17 ・ 229KB)

令和元年8月

(2019-09-02 ・ 405KB)

令和元年7月

(2019-09-02 ・ 492KB)

令和元年6月

(2019-09-02 ・ 436KB)

令和元年5月

(2019-09-02 ・ 261KB)

令和元年4月

(2019-09-02 ・ 455KB)

平成31年3月年度末特別号

(2019-09-02 ・ 111KB)

平成31年3月

(2019-09-02 ・ 274KB)

平成31年2月

(2019-09-02 ・ 158KB)

平成28年9月7日NO.75 南原苑通信

 朝夕は涼しくなり過ごしやすい時期になってきましたが、日中は汗ばむような暑さも続いております。皆様も体調には十分気を付けて頂き、来月10月15日(土)に行われます「おおこや祭」への大勢のご参加も心待ちにしております。

障がい者支援施設「津久井やまゆり園」の事件から・・・(平成28年7月26日)

 入所者19人が殺害され、26人が重軽傷を負わされるという衝撃的な事件から1か月余経過した今日、この事件の問題・課題は、慎重に受け止め考えて取り組んでいかなければなりません。先日、飯田警察署 生活安全課より「防犯診断」として来苑されました。15年程前の「池田小学校児童殺傷事件」以降、小中学校は継続して不審者の侵入対策等にも取り組まれている等のお話があり、防犯対策・地域との関係づくり・意識の大切さ等、見習うべきことが多くありました。
 防犯対策は十分とは言えない現状でもあります。先ずは防火・防犯意識の再確認とできる対策を取っていきます。あゆみ会としましても大勢の利用者さんの暮らしに携わっておりますので防犯対策・職員の研鑽に努めていきたいと思います。

防災訓練が行われます

 9月9日(金)午前10時から防災訓練を行います。 夜間を想定し夜勤者2名を含む3人の支援体制での訓練を日中行います。 保護者会役員の皆さまの参加も仰ぎ、防犯対策の視点も盛り込み実施していきます。

おおこや祭の準備が進んでいます。

 9月8日(木)夕方6時より保護者会役員会にてご協議いただきます。 アトラクション等現在調整中のところもありますが、今年もご家族・地域の皆さんを交えて楽しい時間となりますようご協力を宜しくお願い致します。

電機連合の皆さんがボランティアに来苑されます。

 9月10日(土)午前中に環境整備に来苑されます。 毎年恒例となり、今回は17名の皆さんが周辺の草刈りや、施設内の窓ふきを行っていただける予定です。有り難い限りです。

長野県障がい者スポーツ大会に出場します。

 9月11日(日)長野県障がい者スポーツ大会があります、卓球・フライングディスク、ボーリング、50m走等に5名が出場予定です。
健闘を祈ります!!

今後の主な予定

月日
記事・内容
月日
記事・内容
9月9日
(金)
防災訓練
 夜間を想定した避難訓練です。夜勤者2名を含む3人の支援体制での訓練を日中行います。
10月15日
(土)
第14回 おおこや祭
 今年もご家族・地域の皆さん等交えて楽しい時間となりますように準備中です!!
9月11日(日)
長野県障がい者スポーツ大会
 5名が卓球・フライングディスク、ボーリングに参加されます。
10月21日(金)
ゆうあいレクリエーション大会
 飯伊地区の障がい者施設が集まり、レクリエーションを通じて親睦を深めます。
9月28日
(水)
感染症研修会 11:00~12:00
 支援会議の中でノロウイルス・インフルエンザなど感染症対策について確認を行います。
保護者の皆さんの参加も是非お願いします。

平成28年7月8日 NO.73 南原苑通信

 真夏日が続き、昨年設置した各居室のエアコンが稼働し始めています。暑さをしのげるようになったとはいえ、これからの熱中症対策を万全にしていきたいと思います。また、ここにきて異常気象が心配されますが、 あわせて防災対策にも気を付けていきたいと思います。

飯田女子短期大学生活福祉専攻科実習

 6月6日~7月1日までの約3週間、飯田女子短期大学の学生2名が南原苑で実習を行いました。毎年この時期に受け入れを行い、学生と共に学ばせていただく機会となっています。これからは、行事等にも声をかけて南原苑と長いお付き合いができるようになれたらいいと思います。

下伊那幸フェスティバル

 6月25日(土)に参加しました。心地よい緊張感に包まれながらも、日頃の練習の甲斐あり落ち着いて演奏する事が出来ました。
 今後の発表に向け、さらに練習を重ねていきます。

お盆帰省を(8月12日~14日)

 既に帰省計画を立てて下さっているご家庭もあるかと思いますが、一泊・日帰り・面会等
今から計画していただけると、利用者さんはうれしいかと思いますのでよろしくご配慮お願い致します。

こちらは、サンスポート教室・交流会・夏祭りの様子です。

南原苑通信
南原苑通信
南原苑通信

今後の主な予定

月日
記事・内容
月日
記事・内容
7月9日
(土)
家族交流会
 今年も昼神温泉「鶴巻荘」で行います。
79名の方が参加予定で準備を進めています。
7月20日
(水)
夏祭り
昨年同様にグループホーム南原苑OBの方に声をかけ、賑やかに屋台や花火を楽しむ計画をしています。
7月11日
(月)
日帰り旅行(大相撲観戦)
利用者3名、職員2名が名古屋場所を観戦に出かけます。
7月22・23日
(金・土)
一泊旅行
利用者3名、職員2名が五木ひろしショー、プロ野球観戦に出かけます
7月15日
(金)
下久堅小学校3年生正組交流会①
今年も例年通り3年生との交流会を計画しています。

平成28年6月3日NO.72 南原苑通信

 木々の葉の緑も濃くなり、日差しも強く日中気温の高くなる日も増えてまいりました。 この時期は様々な交流等の機会も増えてきました。 衣替えの季節となりましたので服装や寝具・体調管理と合せて気を付けていきたいと思います。

保護者作業・総会が開催されました

 先月5月15日(日)には大変お世話になりました。毎年恒例となっている作業ですが、14名の保護者の皆さんのご協力で草刈りをはじめ施設全体の環境整備を行っていただきました。 ありがとうございました。今後も維持管理に気を付けていきたいと思います。 総会は、13名の出席のもと任期に伴い新役員体制となりました。継続して役員を務めて頂く方もおられますが、何卒ご協力をお願いいたします。

評議員会・理事会が開催されました

 5月30日(月)評議員会・理事会が開催され、各事業所の平成27年度事業報告及び決算の承認をいただきました。 唐沢前保護者会長さんは継続して理事を務めて頂けることとなり木下篤樹新保護者会長ともに理事としてお力添えを頂きます。

下久堅小学校3年生(明組)と交流会

 下久堅小学校3年生との恒例の交流会です。 今年は2クラスある関係で、クラス毎に時期をずらして交流を行います。少し緊張した雰囲気の中自己紹介から始まりましたが、風船バレーを行う頃には緊張もほぐれてきて、小学生の元気に少し圧倒されながら楽しい交流会となりました。

藤のお花見・カラオケ大会で盛り上がりました

 5月13日(水)午後、藤のお花見・カラオケ大会を行いました。藤棚の下で・・・・とはいきませんでしたが、南原高齢者クラブの4名を迎えて手拍子等もあり得意な曲を歌い盛り上がりました。

緑ヶ丘中学校の生徒さんとハイキングへ

 5月21日(土)12名の利用者さんと12名の生徒さんと先生3名も同行していただき、喬木村運動公園にハイキングに出かけました。いつもと違った雰囲気で体を動かしました。

※引き続き、行事や交流機会も創意・工夫に努め取り組んでいきたいと思います。

トイレットペーパー・テッシュペーパーの寄贈

 株式会社 仲村様 から今年もあゆみ会にトイレットペーパー(96ロール入り)を10箱、テッシュペーパー(60箱入り)を5箱いただきました。 毎年のご厚意に感謝です。 ありがとうございました。

飯伊地区障がい者スポーツ大会

 6月4日(土)第36回飯伊地区障がい者スポーツ大会が行われました。
今年は競技参加が6名で50m走・フライングディスク・卓球に出場しました。9名の見学者が応援に行きました。

研修会と合同会議を開催しました

 6月17日(金)13:30分から「感染症・応急処置」の研修会を行いました。食あたり・誤嚥・異食への対応やAEDを用いた救急処置など、看護師を中心に南原苑職員と保護者の皆さんを交えて行いました。
その後、15:00からは、飯田女子短期大学より講師を迎えて「人権・虐待防止・身体拘束」にスポットを当てあゆみ会の職員で講義を受けグループワークを行いました。第三者委員の方にもご参加いただき有意義な会議となりました。

今後の主な予定

月日
記事・内容
月日
記事・内容
6月6日(金)
~7月1日(月)
飯田女子短期大学・生活福祉専攻科実習
 飯田女子短期大学の学生2名が南原苑で実習を行います。
6月24日
(金)
みさかクリニック往診
みさかクリニック木下先生の往診があります。
6月8日
(水)
下久堅小学校3年生(明組)と交流会
2回目の交流会となります。サツマイモ苗の植え付け作業
6月25日
(土)
下伊那幸フェスティバル
 昨年に引き続き参加。 主に太鼓活動されている利用者さんが参加します。
6月19日
(日)
グループホーム交流会
グループホームの利用者さんを迎えて交流会開催
7月9日
(土)
家族交流会 
 今年も、昼神温泉「鶴巻荘」で開催します。
6月20日(月)
~6月21日(火)
一泊旅行 一班
 伊豆長岡温泉、ちびまる子ちゃんランド、伊豆三津シーパラダイスへ11名の利用者さんが出かけます。
7月22日(金)
~7月23日(土) 
一泊旅行 二班
 プロ野球観戦「中日 対 ヤクルト」と五木ひろし歌謡ショーに3名の利用者さんが出かけます。

平成28年4月号 平成28年度がスタートしました!!

桜の花が満開となり、屋外活動や外の景色を楽しむ良い季節となりました。
今日は、卵の納品に出かけた祭、景色を見ながらドライブも楽しみました。
南原苑通信
南原苑通信
4月4日には第17回南原苑開園記念日をみんなでお祝いしました。
青島理事長・あゆみ園木下施設長・グループホーム宮澤管理者を交え、昼食には前施設長(小木曽敏彦氏)の手打ちそばを味わいました。
南原苑通信
南原苑通信
北通りの中庭へは、記念樹としてブルーベリーの苗を植樹しました。
摘み取って食べられるのはいつ頃になるでしょうか?? 今からとても楽しみです❤❤
南原苑通信
南原苑通信
4月3日下久堅さくら祭が開催されました。下久堅小学校前の会場で、南原苑太鼓の発表をしました。
近年お招きいただき参加していますが、年々「良かったよ」と地域の方から温かい言葉を頂いています。 今後も、地域での発表する機会があれば、積極的に参加していきたいと思います。

新任職員の紹介

今年は、日向唯職員1名を迎えスタートしています。また、産休明けの事務員櫻井さんも復帰いたしました。  併せて宜しくお願いします。
防災訓練を行います。
 4月26日(月)日中の時間帯で避難訓練を行います。通報・消火・避難誘導等、時々の状況により変わる対応を、訓練を通じて体験し有事に備えていきます。
様子をご確認いただき、アドバイスをいただけましたら幸いです。

今後の主な予定

月日
記事・内容
月日
記事・内容
4月14日(木)


4月22日(金)
内科検診
下久堅診療所より往診。
  
みさかクリニック往診 
木下先生の往診があります。
5月3・4・5日

 
5月11日(水)


5月12日(木)
GW
 カレンダー通りのお休みを予定してます。
下久堅小学校3年生との交流会
 今年度はじめての交流会・南原太鼓を」通じての交流。
内科検診
 下久堅診療所より往診。
5月15(日)

5月18日(水)
保護者総会
 
藤見・カラオケ大会
 南原地区の高齢者クラブの方との交流会

第2回 南原苑卓球大会開かれました

南原苑通信
11月11日 ふれあいルームで卓球大会を行いました。
シングルス・ダブルス・車イスの3種目で、それぞれ楽しみながら熱戦を繰り広げました。
利用者さんの中には、卓球経験のある方がいらして、ハイレベルなゲームも展開されていました。

JAたかぎ店さんで、南原苑太鼓が演奏をして来ました

南原苑通信
11月15日 喬木村阿島のJAたかぎ店さんで、南原苑太鼓の演奏を披露させていただきました。
日和も良く、先日太鼓を寄贈していただいた(株)はやし社長の原様をはじめ、おおくの皆さまに見ていただくことができました。
JAたかぎ店様、たいへん有難うございました。
TOPへ戻る