本文へ移動

地域交流・南原苑太鼓

地域交流

地域交流
南原苑では、地域交流に力を入れています。
 
下久堅小の3年生の皆さんとは、1年を通して5回交流会を行い、一緒に作付けしたさつま芋を焼き芋にして試食したり、学校で頑張っている特技を披露して頂いたりと毎年元気で明るい小学生の皆さんに利用者さんもパワーを頂いています!
 
緑ヶ丘中学校の生徒さん達とは、春にハイキングへ出かけています。歩いて近くの公園まで行き、お弁当を食べたりレクリエーションを楽しんでいます。毎年楽しいレクを考えて来て下さり、次はどんなゲームを一緒に出来るのか利用者さんも楽しみにしています。
 
竜東デイサービスセンター、中部デイサービスセンターさんへは、南原苑から施設へお邪魔させていただいて、太鼓を披露したり、レクリエーションを一緒に楽しませていただいています。
 
秋のおおこや祭には、地域のみなさんにたくさんご来苑いただき、様々な形で交流させていただいています。
学生さんや地域からは多くの方にボランティアで参加して頂き、毎年盛大に開催することができています。
 
この他、南原地区のみなさんにも各種イベントや、行事へ参加して頂き、南原苑を支えて下さっています。
 
地域の方々と過ごす時間は、利用者さんたちにとって、かけがえのない大切な時間になっています。今後もたくさんの交流をしていきたいと考えていますので、どうかご協力をお願いいたします。
地域交流
下久堅小3年生との交流会
地域交流
下久堅小3年生とさつまいも収穫
地域交流
緑ヶ丘中の生徒さん達とハイキング
地域交流
中部デイサービスセンターさん交流会
地域交流
おおこや祭

南原苑太鼓

南原苑太鼓
手作りのポリバケツ太鼓から始まった南原苑太鼓は、今年で11年目を迎えました。今では、和太鼓6基、締め太鼓3基が揃い、手作り太鼓とともに、演奏し活動しております。地域の太鼓発表会や交流会に呼んでいただける機会も増え、利用者さんも発表を楽しみに日々練習に励んでいます。二年に一度開催される南原苑太鼓交流会では毎回豪華な演者の方々に来て頂き南原苑の大きな行事の一つになっています。
南原苑太鼓
下久堅小学校交流会
南原苑太鼓
南原苑太鼓交流会
南原苑太鼓
太鼓練習の様子
TOPへ戻る